2020年11月28日にオフィスを移転して、もう半年以上経ってしまっていますが、オフィスの紹介です。
前回(九段南)と前々回(市ヶ谷)のオフィスは、内装をDIYでやったので、「またDIYでやるの?」とよく聞かれたのですが、コロナ禍でみんなで集まって作業するわけにもいかなかったので、今回はプロにお願いしました。
ちなみに前オフィスのDIYの様子はこちら。いまだに「オフィス DIY」で検索するとこの記事が1位に出てくる・・・。
物件探しから内装のデザイン・施工は、ヒトカラメディアさんにお願いしました。
オフィス探しは前回に続いて2回目で、同じ方に担当して頂いたので、とてもスムーズでした。しかも秋葉原駅徒歩1分で、要件をほぼ満たす神物件。ただ、真夏の一番暑かった2週間での内見巡りでしたが・・・w
内装の方は初めての方々でしたが、最初にしっかりヒアリングした上で、こちらの好みや意向などをくみ取って頂いた提案で、とても満足度が高いオフィスになりました。
オフィスの位置づけ
前オフィスは、DIYで作った内装や周囲の環境など、とても気に入っていて、長くいるつもりだったのですが、コロナ禍において、ほとんど出社しなくなったので、さすがに家賃がもったいないなということで、半分ほどの広さのところに移転しました。
コロナ禍の現在は原則在宅勤務ですが、コロナが落ち着いた後は、まったく出社しないというかたちではなく、たまにはオフィスで顔を合わせられるようにしたいと考え、以下のような方針にしました。
- 1人1席はやめて、すべてフリーアドレスにする(全員分の席数はない)
- 気分を変えられる、また来たいと思う居心地の良い空間にする
- たまに集まった時に話しやすい場にする
オフィス写真
前回の移転時は、DIYの様子などを書きましたが、今回は、自分たちでは何もやっていないので完成形のみ。
余談ですが、このオフィス、なんか写真を撮るのが難しくて、自分の腕だとイマイチしっくりこなかったのですが、先日、プロの方に撮って頂く機会があったので、ようやく掲載です。
オフィス移転して7ヶ月ほど経過していますが、コロナ禍で原則在宅勤務のため、そういえば、まだ全社員のうち半分くらいの人しか来たことがないですね・・・。
boardのカスタマーサポートを募集しています。下記に詳しく書いていますので、ご興味がありましたら、ぜひお読み頂けたらと思います。