ヴェルク - IT起業の記録

受託開発と自社サービスの両立への取り組み

秋葉原オフィス

2020年11月28日にオフィスを移転して、もう半年以上経ってしまっていますが、オフィスの紹介です。

前回(九段南)と前々回(市ヶ谷)のオフィスは、内装をDIYでやったので、「またDIYでやるの?」とよく聞かれたのですが、コロナ禍でみんなで集まって作業するわけにもいかなかったので、今回はプロにお願いしました。

ちなみに前オフィスのDIYの様子はこちら。いまだに「オフィス DIY」で検索するとこの記事が1位に出てくる・・・。

tamukai.blog.velc.jp

 

物件探しから内装のデザイン・施工は、ヒトカラメディアさんにお願いしました。

オフィス探しは前回に続いて2回目で、同じ方に担当して頂いたので、とてもスムーズでした。しかも秋葉原駅徒歩1分で、要件をほぼ満たす神物件。ただ、真夏の一番暑かった2週間での内見巡りでしたが・・・w

内装の方は初めての方々でしたが、最初にしっかりヒアリングした上で、こちらの好みや意向などをくみ取って頂いた提案で、とても満足度が高いオフィスになりました。

 

オフィスの位置づけ

前オフィスは、DIYで作った内装や周囲の環境など、とても気に入っていて、長くいるつもりだったのですが、コロナ禍において、ほとんど出社しなくなったので、さすがに家賃がもったいないなということで、半分ほどの広さのところに移転しました。

コロナ禍の現在は原則在宅勤務ですが、コロナが落ち着いた後は、まったく出社しないというかたちではなく、たまにはオフィスで顔を合わせられるようにしたいと考え、以下のような方針にしました。

  • 1人1席はやめて、すべてフリーアドレスにする(全員分の席数はない)
  • 気分を変えられる、また来たいと思う居心地の良い空間にする
  • たまに集まった時に話しやすい場にする

 

オフィス写真

前回の移転時は、DIYの様子などを書きましたが、今回は、自分たちでは何もやっていないので完成形のみ。

余談ですが、このオフィス、なんか写真を撮るのが難しくて、自分の腕だとイマイチしっくりこなかったのですが、先日、プロの方に撮って頂く機会があったので、ようやく掲載です。

入口から撮ったオフィス全体

入口から撮ったオフィス全体。飾り棚が空間を区切っています。

 

バースペースの写真

バースペース。左側の壁には秋葉原の地図をプリントしたコルクボード。
ランチマップになる予定。

 

ミーティングスペースの写真

ミーティングスペース。このテーブルは会社設立時(お台場オフィス時代)からのもの。

 

執務スペースの写真

執務スペース。机は4台で、そのうち2台は昇降デスク。

 

階段状の本棚

階段状の本棚。当初案では実際に登れる階段にする案でしたがコスト的に・・・。



本棚脇のちょっとしたスペース

本棚脇のちょっとしたスペース。雑誌を読む時などに。
この椅子2つも最初のオフィスからあるもの。

 

篭もりスペース

篭もりスペース。オンラインMTGや集中したい時に使います。
僕はいつもここで契約書のチェックをしています。

 

窓際カウンター

窓際カウンター。秋葉原駅が目の前に見えて、気分を変えたい時に最適です。

 

奥から入口方面のオフィス全体写真

奥から入口方面のオフィス全体写真

 

オフィス移転して7ヶ月ほど経過していますが、コロナ禍で原則在宅勤務のため、そういえば、まだ全社員のうち半分くらいの人しか来たことがないですね・・・。

 

boardのカスタマーサポートを募集しています。下記に詳しく書いていますので、ご興味がありましたら、ぜひお読み頂けたらと思います。

tamukai.blog.velc.jp