ヴェルク - IT起業の記録

受託開発と自社サービスの両立への取り組み

board(SaaS)でセキュリティ割引を始めた背景

弊社で提供している「board」というSaaSで、「2段階認証を必須」または「シングルサインオンのみ」の設定を1ヶ月間継続した場合、次回決済時に決済金額を5%OFFするという「セキュリティ割引」を始めました。

ちょっと珍しい取り組みかなと思うので、簡単に、その背景を書きたいと思います。

the-board.jp

 

boardでは、2014年5月のベータ公開時から、2段階認証機能を提供していました。

もともとうちの会社では、2010年末の会社設立以来、1Passwordを使ってパスワード管理をしていたり、2段階認証が利用できるところでは原則使うようにするなど、かなり早い段階からこれらを利用していたこともあり、boardを公開するにあたって、まだまだ機能的に足りていないベータの段階でも、自分の中では、2段階認証は必須機能として位置づけていました。

しかし、残念ながら利用率自体は決して高くはなく、やはり利用者の大半はIT業界周辺の方々で、一般的に普及しているとはまったく言えない状況でした。

 

そのため、「2段階認証をもっと使って欲しい」というのはずっと思っていて、この「セキュリティ割引」という構想自体も数年前からあったのですが、当時はまだ、ほぼ自分1人で開発・サポートをやっていた頃だったので、サポートチームの構築が最優先だったし、昨年は軽減税率対応などがあったりと、なかなか手が回らず、進められていませんでした。

 

昨年ごろから、一般のニュースなどでも「2段階認証」という言葉がよく出てくるようになり、タイミングとしては良さそうだったのと、セキュリティ顧問にこの構想を話したところ、とても反応が良かったので、進めることにしました。

*余談ですが、外部の専門家にセキュリティ顧問をお願いしていて、Slackで相談できるようにしているのですが、とても勉強になるし、boardだけに限らず社内のセキュリティなども含め、色々なセキュリティのトピックで壁打ち相手にもなってもらえるので、とても良いです。


boardは、非常に低価格なサービスなので、法人にとって5%OFFになったところで、大した額ではないと思うのですが、

  • 割引してでも使って欲しいものであることが伝わること
  • 2段階認証というものに興味を持ってもらうきっかけになること
  • 「ちょっと面倒だな」と思っている人の背中を押せること

ができれば良いかなと思っています。

 

啓蒙活動は、セキュリティの専門家の方々がやっていると思うので、サービスを提供する身としてできることを考えた時に、こういった「仕組み」で普及の一助になれれば良いなといった感じです。


ちなみに、「割引」に関しては、既存のユーザさんを大事にしたいので、新規獲得キャンペーン的にやるのは好きではないのですが、こういう仕組みであれば、誰でもいつからでもチャンスがあるし、うちとしても、セキュアな形で使ってもらえる方が良いので、boardとしては珍しく「割引」ということをやってみました。

 

そういえば「自分たちで提供しているサービスを使って何かが普及するきっかけになれば」というのは、昨年のカラーユニバーサルデザイン対応でも同じようなことを考えていました。まあ、小さい会社なので、インパクトも小さいですが、できることを地道にやっていくという感じで。

tamukai.blog.velc.jp